自動車部品

1ラインの構成

ロボドリル2台&多関節ロボットシステムによる2時間無人運転可能

高剛性BT30マシニングと付加1軸ロータリテーブル採用

高速・高負荷切削の実現へ従来3工程切削から2工程へと工程削減の達成へ

職人技と自動化を融合(ロボットによる切削加工ラインの自動化)

高剛性BT30マシニングセンターを採用することで、これまでのBT40・BT50でしか実現できなかった高負荷切削を実現。
しかもBT30の利点である高速切削は維持したままなので、これまでライン外で行っていたバリ取り工程をインライン化することによりリードタイムの短縮が可能となる。
多軸ロボットを連携させることでワークの供給・脱着・排出の効率を高めて多品種・短納期に対応。また、治具の仕様をコンパクトにすることにより高メンテナンス性・省スペースを実現。万一のトラブルも自社対応できるのでスムーズです。

安全な輸送を支えるトラック部品を製作。

トラック部品を中心とした自動車部品の製作も当社の主要な業務です。高い信頼性が求められる重要保安部品の製作を手がけていることは、当社の技術力の証といえます。

信頼性の高さが求められる重要保安部品を製作。

自動車部品の中でも主に、トラックに使われるスプリングブラケット(サスペンションを保持する部品)やエンジンマウント(エンジンと車両を連結する部品)を製作しています。これらは自動車の基本性能を維持する上で特に信頼性が求められる、重要保安部品です。耐久性と品質の高さが評価され、海外輸出向けの部品も多く手がけています。

スプリングブラケット
マシニングセンタ5台ラインによる大型鋳物加工の量産化が可能です。(ブッシュ圧入工程も含み精度保障)
<材質:FCD>
エンジンブラケット
横形マシニングセンタの360度加工範囲と内製治具開発により、工程を削減し量産を実現します。
<材質:FCD>
エンジンブラケット
小型マシニングセンタ2台と多関節ロボットの自動化システムを構想。大量生産化を叶えます。
<材質:FCD>
キャブマウントブラケット
高剛性30番小型マシニングセンタと最適条件・最適ツーリングを駆使し、高速・高負荷切削での量産化を達成します。
<材質:FCD>
エキゾーストパイプブラケット
横形マシニングの360度加工範囲と内製治具開発により工程削減、小ロットにも対応
<材質:FCD>
テンションプーリーブラケット
高剛性40番マシニング高速・高負荷切削段替式専用治具により多品種・小ロットに対応
<材質:FCD>
お客様のニーズにお応えし、小ロット生産にも対応しています。

お客様の多様なニーズに応え、小~中ロット生産にも対応しています。加工条件の設定変更や治具・工具の取り付けなどの段取り替えをスムーズに行い、生産性を維持できることも、豊富な加工ノウハウを持つ当社の強みです。小ロット生産への対応によって、お客様のものづくりをサポートしています。

トラック部品を一貫生産し、完成品として納品しています。

大型の部品加工に適した横形の加工機を使用し、トラック部品の製作を行っています。ご依頼内容に沿って加工方法を考えることから始まり、治具の製作や切削加工、組付など、完成までの工程を一貫して自社で行います。塗装などが必要な場合でも、協力会社とのネットワークを活用して対応します。

完成までの過程
自社の技術スタッフが加工方法や治具を考案し、治具・設備の設計をします。
治具・設備を組立て、最適な製造条件を評価・設定します。
横形・立形のマシニングセンターで、機械加工を行います。
機械加工の後、協力工場でカチオン電着塗装を行います。
部品を塗装した後、自社工場で組付作業を行います。